皆様こんにちは。心身統一合氣道会 大阪柏原教室 指導員の南 充浩です。
先月より私の初孫(1歳4ヶ月)と、9月に生まれた2人目の孫と一緒に生活をしています。
娘達の小さい頃の記憶が蘇り、20数年前に戻った感じがして賑やかな感じで暮らしております。
ただ、大人とは違いいろいろなことに普段以上に気を遣います。
物に対する危険の認識がまだ育っていませんので、目を離すことが出来ません。
大変可愛いらしく癒されていますが、しんどくなるときもあります。
しかし、自分が今五体満足で健康でいられるのは、すっかり忘れているのですが、両親・周りの方々・ご先祖様に可愛いがってもらい、ケガ・病気をしないようにすごく気を遣ってもらったことが容易に想像出来て、大変有り難く感謝の気持ちが湧いてきます。
もう両親は亡くなっていないのですが、もっと親孝行しとけばよかったなと、後悔の念が生じます。
その分を子孫・周りの方々が幸せになれるように貢献したいと思い、精進していこうと思います。
さて本日は、人間学を学ぶ月刊誌「致知 2022年11月号」(定価1100円)の132ページ「書評・BOOKS」のコーナーにて、
心身統一合氣道会 会長 藤平信一の著書で今年の2月に出版されました
「広岡達朗 人生の答え」(ワニ・プラス 1540円)が紹介されています。
今現在90歳の広岡達朗氏の人生論・人材育成など人生に役立つことが多く書かれていますので、ぜひ一度お読みいただけたらと思います。
それでは、また。
↓ スマホの方はタップするとお電話が繋がります