ハインリッヒの法則

お役立ち情報

皆様こんにちは。心身統一合氣道会 大阪柏原教室 指導員の南 充浩です。

阪神タイガースの佐藤輝明選手、すごいですね。いい選手が出てきて楽しみです。

ところで本日は、聞かれたことがあるかもしれませんが、

「ハインリッヒの法則
(1:29:300の法則)」について書きます。

1件の重大事故の裏には、29件の軽い事故と、災害に至らない小さな事故、俗に言う「ヒヤリ」「ハット」する事例が300件あったのです。
「1:29:300の法則」はここから名付けられました。また別名「ヒヤリハットの法則」とも呼ばれています。

ですので、一件の大きい事故が起こる前には、必ず前触れ(ヒヤリ・ハット)があるようです。
この前触れ(ヒヤリ・ハット)の時点で、それを見逃さずにしっかりと受け止めて、対策を練っておけば、大事故を防ぐことが出来るということですね。

私も日頃からサインを逃さないよう心がけています。
よかったら、あなたも日常生活、学校生活、お仕事で活用してくださいね。

それでは、また。

心身統一合氣道 大阪柏原教室HPはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました