人を育てる言葉

未分類

こんにちは。心身統一合氣道会 大阪柏原教室 指導員の南 充浩です。
私が稽古に通っている、心身統一合氣道会 光心館道場の2階に、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
山本五十六 ・やまもと いそろく(1884・明治17年~1944・昭和19年)

という言葉が飾ってあります。
初めて聞いた時から、人を教育・指導する上で、何て素晴らしい言葉なんだろうと思っています。
このような考え方で指導させていただきたいと常々考えております。

ちなみに全文は、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

です。
全文も素晴らしいですね。
大変人としての暖かさを感じさせる言葉であり、自分としてもこんな心持で育てられたとしたら成長せずにはいられないと思うのです。

私も、お稽古はこのような暖かい心持を大切にしてやっていきたいと思っています。
ご興味ある方はぜひ教室にご参加くださいね。

それでは、また。

心身統一合氣道 大阪柏原教室HPはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました