世界で最古の会社

未分類

皆様こんにちは。心身統一合氣道会 大阪柏原教室 指導員の南 充浩です。

東京オリンピック、皆様ご覧になられていますか?

この情勢ですので、いろいろ賛否両論ありましたが、やはりいいですね。

元気をたくさんもらえます‼最終日まで楽しみです。もちろん私は、片手にビールで観戦ですが、、、、。

ところで、本日は世界で最古の「会社」を紹介させていただきます。

会社の名前は、

「金剛組」です。

日本の会社です。

なんと、西暦578年(飛鳥時代)からやっております。1400年以上という、ちょっと気が遠くなるくらい昔から続いています。

会社は大阪にありまして、

大阪市天王寺区にある「四天王寺」を聖徳太子の命を受け、建立されております。

その他、日本国内には創業1000年以上の会社が7社もあります。

また、創業500年以上の会社は32社、創業200年以上の会社は3146社あります。

世界中で創業200年以上の会社は5586社とのことですので、半数以上が日本の会社ということになります。

これは大変誇らしいことだと思います。

最近はコロナ禍でバタバタと会社が倒産しています。

過去の長い歴史の中では、さまざまな危機に直面した経緯があったと思われます。

その中で長く会社を継続するのは至難の業です。

上記のように長く続いている会社は素晴らしく、日本の誇りですね。

金剛組のホームページです。ご興味ありましたらご覧ください。

金剛組|社寺の新築・修復工事調査
創業578年、1400有余年続く世界最古の企業。専属宮大工が受け継がれた伝統的な知識と先進的な技術を駆使して社寺建築の設計・施工をはじめ、文化財建造物の復元や修理を行っています。建てたあとも護持していく建築をご提案いたします。

心身統一合氣道 大阪柏原教室HPはこちら↓

お稽古について以下のページからご覧いただけますよ
お稽古の様子

タイトルとURLをコピーしました