リラックスの仕方を教えてもらったことはありますか?

未分類

こんにちは。心身統一合氣道会 大阪柏原教室 指導員の南 充浩です。

大阪は梅雨でじめじめした感じなのですが、体調は大丈夫ですか?

私は毎日寝る前にビールと焼酎を美味しく飲んで、とても元気です。
幸せのひと時を過ごせることがありがたいですね。

ところで当会の教えの一つで、
「全身の力を完全に抜く」
というものがあります。

よく皆様もスポーツをしている時に、
「肩に力入っているから、もっと抜いて」とか、
「自分、ガチガチになっとるで。もっと力抜かなアカンわ」
とか、聞いたり・言ったり・言われたりした経験をお持ちだと思います。

しかし、力の抜き方って、教えてもらったことはありますか?

おそらく、ほとんどないんじゃないでしょうか。

そしてその、「全身の力を完全に抜く」
って聞いた場合に、どういう意味に受け取られますでしょうか?

この言葉だけで想像しますと、全身の力を抜いたら、腑抜け(ふぬけ)になって、何も出来ない状態になるのでは?と大抵の人は思われるようです。

ところが、実は逆なんです。

しなやかで大変強い状態になって、早く動くことも出来ます。
またこのリラックスした状態は、血行も良くなり健康にも良い影響を与えます。
そして、心のほうもストレスを受けにくくなります。

教室でこのリラックスした状態を体感することが出来ますので、ご興味ございます方はホームページに遊びに来てくださいね。
体調に気をつけてお過ごしください。

それでは、また。

心身統一合氣道 大阪柏原教室HPはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました