つばめ VS カラスの命懸けの戦い

未分類

皆様こんにちは。
心身統一合氣道 大阪柏原教室 指導員の南 充浩です。

この季節になりますと昨年偶然見たことを思い出します。
今日もそうでしたけど、つばめが気持ち良さそうにビュンビュン飛んでいました。
思わず、私も仕事を放ったらかして一緒に飛んでいきたいなと一瞬妄想を抱きましたが、現実に戻りました。

それはさておき、昨年私の通勤途中のある家の玄関前の天井辺りにつばめの巣があるのを見つけてたのです。
鳴き声が聞こえるのでよく見ると、つばめの赤ちゃんが両親のつばめがエサを持ち帰ってくるのを、可愛いらしく待っていました。毎回立ち止まって見いってました。

ある日、いつも通りつばめの赤ちゃんを見ていたところ、少し離れた電柱にいる一匹のカラスの鋭い視線に気が付きました。明らかに赤ちゃんつばめを狙っている様子でした。

その瞬間同時にお父さんつばめかお母さんつばめのどちらかまでは分からなかったのですが、一匹のつばめがそのカラスのところへ行き、いつもよりも猛スピードでぐるぐる周り出し、威嚇しだしたのです。
身体の大きさは10倍ほどカラスのほうが大きいのですが、そんなことはお構い無しで、とうとうカラスも圧倒され逃げていきました。
あまり見たことの無い状況でしたのでビックリしました。
また我が子の為に捨て身で戦いを挑む姿に感動しました。

私達はこの平和な日本で命のやり取りで戦う状況に遭遇することはほとんどないと思いますが、ただ日常生活、学校、ビジネスでは、戦うシーンはけっこうあると思います。
そんな時に一番大切なことは、心を静められるかどうかです。
もし波立ったガサガサした心の状態で戦うと思うような結果は望めません。

しかし心静まった状態で戦うと望む結果が得られやすくなります。

心身統一合氣道では、いつでも心を静めれるように稽古します。
ご興味ございます方はホームページに遊びに来てくださいね。

心身統一合氣道 大阪柏原教室HPはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました